加工関係

スロッター加工をマシニングで高精度に

山田マシンツールのスロッティングツールを購入しました

内径にキー溝入れて位置決めしたいなぁ・・

けど、スロッター加工できる加工屋は少ないしなぁ

汎用のスロッターは精度が心配だし、ブローチは貫通穴だけだし・・・

ワイヤーカットは高いし納期がかかるし・・・

そんな玄人(苦労人)設計者なアナタ!!

当社が解決します。

とか、カッコつけながら内心はスロッターのZステップより筆者の心拍数の方が高いです。

早速マクロプログラムを作って加工してみました

あぁぁ~!!コワイー!!!

ドリルと同じ動きなのに主軸が止まっているだけでハートがザワつきます。

ハラハラして切削条件を全然煮詰められていませんが、マシニングで加工できるスロッティングツールを導入したのが嬉しくて投稿してしまいました。

調べてみるとイスカルもスロッティングツールがあるみたいですね。

ツールが高額で迷っていたのですが、鉄工所的DXの一環でスロッター加工を誰でもできるようにということで購入を決定しました。

マシニングセンタでスロッティングが確立できると、加工履歴を残すことができるのでリピート時の再現性が高くなります。そしてオペレータが変わっても大丈夫!!

しかしマシニングの主軸ベアリングがダメになるのでは・・・という声が聞こえてきそうです。

これは未知の領域なので本当にコワいですが、メーカーサイドの意見としては、太いハイスドリルよりマシだそうです。主軸は回転していないのでベアリング等に対して偏った負荷になりますが、低切込でビビりながら加工しているのでダイジョブなハズです。

「再現性が~」「加工履歴が~」とさんざんカッコつけていますが、実は工場が狭すぎて汎用のスロッターを手放してしまっただけです。

あぁ、懐かしのヤマゲ

どのみち機械を置いていても使える若手がいないんですけどね~~(笑)

イヤでもマシニングスロッターに慣れていかないといけません。

とりあえず、3,4,5,6,8、までの止まりキー加工が可能となっておりますので、ご心配せずに止まりキーを設計に入れてください。(対応できない場合もあるので先にご相談ください、笑)

有限会社久保鉄工所ではマシニングでスロッター加工以外にも色々なことに取り組んでいます。

お手すきの際にはぜひご覧ください

駄文をご拝読いただきありがとうございました

これからも見やすくオモシロイ記事目指して頑張っていきます!!

また切削条件等をまとめて追記しますので、そちらもよろしければ参考程度に是非どうぞ